失敗から学ぶお菓子なブログ

スイーツ大好きな僕が、自分好みのこだわり抜いたお菓子作りに日々奮闘!失敗から、より良いものを♪内弁慶ならぬ、内パティシエとして味で勝負!色々アドバイス貰えると嬉しいです。

初めてのシュークリーム

失敗を恐れない!これをモットーに突き進んでおります笑

後で知ったんですけど、シュークリームって難しいんだね💦

ケーキ屋さんとかで安く売ってるからさ、簡単かと思ってね〜……載せるのも恥ずかしい😂

 

シュークリームっていろーんなレシピがありますよね?

僕も悩みに悩み、散々悩んで決めたのは、グレーテルのかまどというNHKの番組で使われたレシピ!

材料がね、本格的でーシューの皮にこだわってるって感じがしたんだよねー!

材料   直径6cmで10個

  〇牛乳                 100g
  〇無塩バター       60g
  〇グラニュー糖    5g
  〇塩                      1g
  〇小麦粉(薄力粉)  60g

  〇卵                  約100g
<カスタードクリーム>
  〇牛乳                   400g
  〇バニラオイル     10滴(適当)
  〇卵黄                   120g(Mサイズ6個)
  〇グラニュー糖     90g
  〇小麦粉(薄力粉)   30g
 
 

 

f:id:tokoton-sweets:20200729133249j:image

 

まぁー膨らみませんでした!写真はしぼんだシュー生地の底からクリームをぎゅうぎゅうに詰め込んで膨らんでるように見せました笑

他のレシピと違うシュー生地に水を使わず牛乳100%ってところに失敗の要因があると思いました。

他にもたくさん要因がありそう。

カスタードクリームもダマになったし、まだまだ失敗を繰り返しそうでしたーil||li_| ̄|○ il||li

 

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/57.html

↑今回参考にしたレシピです♪こっちは美味しそー✨