失敗から学ぶお菓子なブログ

スイーツ大好きな僕が、自分好みのこだわり抜いたお菓子作りに日々奮闘!失敗から、より良いものを♪内弁慶ならぬ、内パティシエとして味で勝負!色々アドバイス貰えると嬉しいです。

ムースのようなとろける生チョコ風チーズケーキ

先日、業務スーパーであるアミカでリュクスのチーズをセールしてたので、思い切って1kg購入(*^▽^*)

 

とりあえず、そのまま食べてみる………滑らかでマイルドな味わい、酸味はちょっと感じてヨーグルトのような感じもしました(*´艸`)

これはケーキにしたら美味しいぞ〜( ´ ཫ ` )と……最初からケーキ作りたくて買ったんですけどね(*´ω`*)

 

さてレシピは何にしようか?本にYouTubeにネットをガサガサ………ありましたありました(๑¯∇¯๑)

僕はチョコも大好きなので、チーズとチョコの両方が味わえるもの見つけましたよ〜( ̄▽ ̄)v

 

今回は、フィラデルフィアのサイトから、生チョコ風チーズケーキのレシピを参考に作りました♪

フィラデルフィアさんごめんなさい、今回はリュクスを使いました(--;)


f:id:tokoton-sweets:20200901023506j:image

 

感想

リュクスのチーズを使ったからなのか、めちゃくちゃ滑らかで口の中に入れた瞬間にとろけます〜(*´ω`*)凄く美味しい!

チーズの感じよりチョコって感じですが、ムースのようになっていて、写真見たら分かってもらえると思うんですけど、切り分けてる最中からトロトロ

 

反省

  • 土台のクッキー生地は荒く潰した方がザクザクして美味しいと思ったのですが、米粒くらいの大きさまで潰さないとボロボロとしてしまい食べにくい
  • オレオクッキーを使いましたが、サンドしてあるクリームはバニラにしましょう♪安売りしてたのでミントにしたのですが、クッキーに味が染み付いていて……後悔してもしきれません(T_T)

  • 土台に混ぜるバターは、分量よりも少し多めが良いと思います。足りませんでした、ボロボロになる要因です^^;

 

材料(底が抜ける18cmの型)

  • オレオクッキー  90g
  • 無塩バター 30g
  • クリームチーズ  150g
  • 板チョコ(ブラック)  150g
  • 牛乳  75g
  • 生クリーム(乳脂肪分35%)  150g
  • 卵白(M) 2コ
  • ラニュー糖  45g
  • 水  大さじ3

 

https://www.happy-philly.jp/recipe/recomm007/

↑上記URLがフィラデルフィアのレシピです。

 

上白糖と書かれてましたが、グラニュー糖に変えたのと、リュクスのチーズを使いましたが、甘さや酸味など違和感なくとても美味しかったです♪

このケーキのポイントは、滑らかで口どけの良さにあると思うので、漉す作業を丁寧にする事が重要だと思います!

カットする時は冷凍して行うのがいいと思いますヽ( ´ ▽ ` )ノ

材料の換算上手くいったので、18cmの型で作る方は参考にしてください♪

f:id:tokoton-sweets:20200907170252j:image