失敗から学ぶお菓子なブログ

スイーツ大好きな僕が、自分好みのこだわり抜いたお菓子作りに日々奮闘!失敗から、より良いものを♪内弁慶ならぬ、内パティシエとして味で勝負!色々アドバイス貰えると嬉しいです。

季節外れのカスタードアップルパイ

アップルパイ‪って冬のイメージですよね?

何故、アップルパイは冬のスイーツなんでしょう(^^;)

単純にりんごの旬な時期は冬というとこだと思います♪が、それだけではなくパイ生地も気温の高い夏場よりも冬の方が生地がダレずに作れるらしいのです。しかーし!アップルパイは売ってるし食べたい(´>ω<`)

今回は年中買える「ふじ」という品種のリンゴを使ってカスタードアップルパイを作って見ました(●︎´▽︎`●︎)

f:id:tokoton-sweets:20200822022953j:image

美味しく出来ましたよー♪

カットした後に写真撮ったのですが、格子状にした上のパイ生地が切る度にボロボロに(;▽;)

紅玉に比べ酸味が少ないので、レモン汁多め、後は好みですがシナモンの感じが弱かったのでシナモンはフィリングを敷いた上からふりかけてあげると香りも味もついて美味しく出来ると思います( *¯ ꒳¯*)

 

材料

りんごのフィリング

  • りんご    正味  600g

  • 無塩バター  30g

  • ラニュー糖  70g

  • レモン汁   15cc

  • ラム酒  15cc

  • シナモンパウダー  小さじ1

カスタードクリーム

  • 卵黄   1個
  • ラニュー糖  20g
  • 薄力粉  10g(ふるっておく)
  • 牛乳  100cc

パイ生地

  • 冷凍パイシート  300g

 

仕上げ用溶き卵  適量

 

YouTubeで見たレシピ、作り方で作りました♪簡潔な割にきちんと教えてくれているので、作るのに不慣れな自分でも時間は掛かりましたが美味しく作れました<(*¯꒳¯*)>

URLは貼っておきます♪

https://youtu.be/zsET3nyaDyc

 

果物のフィリングやジャムを作る際には、銅鍋かホーロー鍋を使うようにしましょう♪

焦げ付きます、ダメにします、そして美味しく出来上がりませんヽ(>o<)ノ

 

今回作ってみて、フィリングを作る時の材料投入のタイミングがよく分からなかった( ̄▽ ̄;)

しかしあまりこだわらなくても、かなり煮詰めるのでラム酒やシナモンパウダーの香りはどのみち飛びます♪

煮込みながら混ぜていくうちに、リンゴは煮崩れするので指示してる厚さより厚めに切るのが良いと思いました(´∀`*)

そして、煮詰めるのに20分くらい火のそばにいて絶えず混ぜるので、やっぱり冬に作るべきなんだなって思いました、汗だくですw

 

カスタードクリームは、バターの入っていないのでさっぱりとした味になりました♪主役はリンゴなので、主張し過ぎないようにバター無しだと思います!

カスタードが滑らかな口当たり、酸味と甘みのバランスを生み出し、リッチな味わいに仕上がったと思います(*ˊ˘ˋ*)

 

パイ生地は型に敷き詰めたり、格子状に組み上げたりしてる間にかなり柔らかくなりました( ˊᵕˋ ;)

パイ生地は生地と生地の間にバターがサンドされ、何層にもなっているのですがあまり生地の温度が上がるとバターが溶けだし、焼いた時には綺麗な層にならなくなるので手早くもしくは時々生地を冷やしながら敷いたり切ったりしたらと良いと思います(^_^)/~~

今度は、パイ生地作ったりカスタードもレンジじゃなくて作ってみよーと思います♪