失敗から学ぶお菓子なブログ

スイーツ大好きな僕が、自分好みのこだわり抜いたお菓子作りに日々奮闘!失敗から、より良いものを♪内弁慶ならぬ、内パティシエとして味で勝負!色々アドバイス貰えると嬉しいです。

こだわりのリンゴジャム

f:id:tokoton-sweets:20200408101230j:image

僕は出来上がったジャムを半分は裏ごししましたが、そのままの方が食感も楽しめて美味しかったです!

ヨーグルトに入れるととても美味しい♪今回サンふじで作ったので、かなり甘めで酸味が少なかったですね〜(^^;;

紅玉を使うと、ジャムの色も赤くなるようですよー(^^)

砂糖もグラニュー糖で作りました、節約^^;洗双糖で作るとより美味しいらしい(*⁰▿⁰*)


ゆうき市場の洗双糖(1kg)【イチオシ】【風水プロジェクト】

 

材料

リンゴ      適量(出来れば紅玉)
ラニュー糖   リンゴの重さの50%
レモン汁      リンゴ4個に対して1個分くらい

 

下準備

・リンゴの表面のベタベタを、沸騰しな             い程度のお湯をさらして取り除き、キッチンペーパーで水気を取る。

・レモンを絞る。

・ハーロー鍋を用意する。

・ジャムを入れる瓶を綺麗に洗っておく。

作り方

①リンゴは皮をむき、芯を取り、火が入りやすいように小さく切ります。

小さい角切りやイチョウ切りにします。重さを量ります。

(皮は使いますので捨てずに取っておきます。)

(変色は煮詰めるので、僕は気にしませんでしたが、気になる方は1%ほどの塩水にさらしてください。)

 

f:id:tokoton-sweets:20200330152918j:image

 

②皮を鍋に入れ、皮が浸るくらいの水を入れ煮詰め、トロみがつきピンク色になり皮が柔らかくなったら、ザルに上げて皮を取り除く。

 

③ピンク色の水の入った鍋にリンゴとグラニュー糖、レモン汁を入れ、中火にかけて木べらで混ぜながら沸騰させる。

 

④沸騰したら弱火にして、あくを取りながら混ぜ30〜40分ほど煮込み、汁気がなくなったら熱いうちに瓶に詰めます。完成!

 

冷蔵庫で1か月は保存可能だそうです。もっと長く保存させたい場合は、脱気という作業をします。